2012年7月25日水曜日

山猫雑感

アップル、 OS X Mountain Lionをリリース。価格は1,700円で[Mac App Store]よりダウンロード可能。ただし、ネットワーク環境によっては、それなりの覚悟が必要になるファイルサイズ(約4.37GB)。
本日よりダウンロード可能になった、山猫(10.8)を早速インスト。ファイルサイズはライヨンより、若干増えたようだ。
再起動後、いきなりカレンダーの通知が大量に画面サイドにぶら下がったり、あっちやこっちからパスワードを要求される。え〜い、いっぺんに言うて来るな鬱陶しい、と思いながらも不承不承入力する。
お次は、新しくお目見えのメモが iCloud へアップするかとか、テキストエディットを開けば開いたで、iCloud へ移動する手順を表示したりで、なにかと新機能を披露したがる。対応アプリの確認ため、一応一通りのアプリを起動してみるが、古い(たぶん未対応と思われる)アプリはすでに前回のライヨンで引導を渡されているので、大きな問題は無いようだ。ただ、ゲートキーパがデベロッパー未登録のアプリを拒絶するものがいくつかある。ダブルクリックオープンは出来ないが、右クリやメニューからの起動はできるらしいし、一度起動してしまえば再起動するまでは黙認してくれるようだ。
ま、セキュリティレベルを下げてまで、使用しなければならないものはそう多くないので、とりあえずデフォルトの中間レベルで様子を見ることにする。
とまあ、いろいろ今後の課題も多いようだが、新しい機能の数々、見ていて飽きないもんだ。ちなみに、山猫の顔があんまり可愛くないんで、ウチのにゃんこ(生一君)の写真に差し替えましたのであしからず。(目つき悪いし、なんでコッチ睨んでんだ?)


詳細は、またあらためて後ほど…。


↑しかし、このブログの設定は一行改行しようとすると、なんでこんなに苦労させられるんだろう。以前は設定では(内容は忘れたけど)、改行無しでコピペ後適当にリターンを打ち込んで何とかなっていたのに、今回はどんな設定にしようが改行無しか二行改行にしかならない。だいたい、単に入力画面通りに表示してくれりゃあ文句はないのだが、それってそんなに難しいことなのか?(ただの一改行が…↓)


こんなアホなデフォルト、いったい誰が喜ぶんだろうなあ。

…ということで、ヒトツよろしく。
2012年07月某日 Hexagon/Okayama, Japan


[2012.07.25] 山猫雑感 〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿