2010年6月19日土曜日

iTunes 9.2 (61) アップデート

Mac OS 10.6.4:Snow Leopard Build. 10F569

Mac OS 10.6.4 に続いて、iTunes9もアップデートされバージョン 9.2 (61) となった。

例によって、Mac OSの方はどこが改善されたのやらよくわからないが、iTunes の改悪だけはテキメンによくわかる。

まず、リスト表示における最左端にあったアルバムアートワークの表示/非表示用の三角ボタンがなくなり、切り替えが面倒になった。(右クリが面倒なら、⌘+G 叩きやがれってことなんだろうな)

ディスク番号、トラック番号と再生回数の最小セル幅が、無駄に広くて最適化できなくなった。(仮にセル幅に制限を設けるとするなら、最小幅にではなく最大幅の方だと思う。)

どう考えても、65,536枚組のボックスセットや、16,777,216曲入りのアルバムが今後発売される可能性は低いと思われるし、42億回も再生するほどのお気に入りあるわけでもないが、iTunes 9.2 なら余裕で表示できること請合いである。

その割には、曲名、アーティスト名またはアルバム名など、およそ2文字以下の作品名でもセル幅が広くなりすぎないように、それこそ表示させる意味があるのかと思えるほど、縮めることが出来るような工夫がされている。

いったいこれらの設定について、社内でどのような調査や検討が行われたのか全く想像が出来ないが、毎度毎度毎度毎度、よくもまあこんな後から絶対に苦情が出るに決まっている仕様のままリリースされるものだ、…と感心する。

事前にちょっと使用してみりゃ一発でわかると思うんだが、とりあえず「iPhone 4」に間に合わせるために慌てたんだろうなあ。

確かに、アートワークの描画に関しては以前に比べて格段に早くなったような気がする。しかし、従来できていた機能を犠牲にされたのでは、有難みも半減してしまう。

ま、再生回数やアルバムアートワークの表示切替えについてはどっちでもいいが、ディスク番号とトラック番号の最小セル幅については、早急になんとかしてもらいたいものだ。

仕様ではなく単なるバグであることを、唯々祈るばかりである。


… ということで、ひとつよろしく。

2010年06月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2010.06.19] iTunes 9.2 (61) アップデート〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿