2012年3月8日木曜日

新しい iPad と Apple TV を発表

新しい iPad の名称は、”iPad 2S” でも “iPad 3” でも “iPad HD” でもなく、なんと「新しい iPad」である。ちゃんちゃん。

しかし、初代が iPad で2代目が iPad2。で、今回の新しい iPad が「新しい iPad」なんだが、次のモデルの発表の時にはいったいどうするんだろう?

たぶん「より新しい iPad」か?それとも「最も新しい iPad」?
その時には、今回の「新しい iPad」は「かつての新しい iPad」とかに改名されるのだろうか?
今から、次期モデルの発表イベントが楽しみである。

肝心のスペックに関しては、価格も含めて事前に期待をもって噂された通りであり、その名称以外は大きくハズした部分もなさそうだ。ただ残念ながら、やはり iPad には「Siri」の搭載は見送られたようで、iPhone 4S のみの対応という点も想定内である。

iOS も ver. 5.1 の配布が開始された。お約束の日本語化された「Siri = Kyoko?」が搭載され、相変わらずのたどたどしくも色気の無い発音で、情報を提供してくれるようになった。

ま、無骨な男の声にならなかっただけマシというものだが、そのうちプロの声優でも起用して「Siri Pack 日本語版」みたいなものを販売したらウケそうである。これは全くの私見ではあるが、戦場ケ原ひたぎのツンデレ版あたりなら、たぶんポチってしまうだろうな。

iOS 5.1 に関しては問題なくアップデートできたのだが、午前6時半の時点ではアップルストアのサーバがコケているようで、予約注文はできなかった。だぶん、原因は想定を超えたアクセスにより処理しきれないという、おなじみのトラブルなのだろう。

だが、案の定 iPad 版のミュージックアプリは全く改善されず、デキの悪いまま放置されている。おそらくアップルとしては、とりあえず動作はしているもの(it just works)に対して、まったく問題意識などないのだろう。

今回の発表に合わせて、数多くの iOS アプリもアップデート版の提供が開始されているようだが、iOS ばかりがどんどん先へ進んでいるのに、今年の夏が過ぎるまで Mac ユーザは、その対応を待たされるのかと思うと、複雑な気分である。

メモやリマインダぐらいソフトウェアアップデートでさっさと対応しやがれ、と思っているマカは少なくないと思うな。

そういえば、今回のイベントではスコットもジョニーも登場しなかったようだが、いったい何が…?。

…ということで、今月もヒトツよろしく。
2012年03月某日 Hexagon/Okayama, Japan


[2012.03.08] 新しい iPad と Apple TV を発表〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿