2009年8月27日木曜日

iPhone 3GS の電波状態(SB)


二代目:iPhone 3GS [MC133J] ver. 3.01 (7A400)
以前にも書いたが、本体交換した後も「3G」の電波は微妙な状態が続いている。(宇宙人の割り込みはなくなったが、夏休みで寄生虫、もとい帰省中なのかもしれない)
「Wi-Fi」が使用不能に陥る現象はその後再現していないが、交換後も変化がないのが我が家のトイレである。30センチ程度の距離しかない2つの場所でバリ5と圏外の間を行ったり来たりする。
トイレには、iPod 用のスピーカやら USB 扇風機など、電波状態に影響を及ぼしそうなモノがいろいろあるので、それらを遠ざけてみたり換気扇やウォシュレットの電源を切ってみたりもしたが、全く無関係であった。
「選択した携帯電話ネットワークはもう利用できません」は表示されなくなったが、これはキャリア設定を「自動」にしたことによるもので、「SoftBank」を選択すれば、やっぱり出る。
要するに、こっそりと圏外になるか一応報告だけするかの違いでしかない。
「Wi-Fi」設定を切り「3G」のみにして、電話による時報(117)やネットラジオで検証してみたが、その結果バリ5 やバリ3 であっても音声やサウンドが途切れることがあり、表示されている電波状態など全くアテにはならないことがわかっただけである。
こんな状態で SB に電話の基本料金を取られるのは誠に腹立たしいが、ネットをググってみてもどこも似たような状態にあるようだ。
直進性の強い 2.1GHz 帯のみを使用するかぎり避けられないことなのかもしれないが、iPhone 本体にはすでに FOMAプラスエリアのような 800Mhz や1.7GHz帯に対応したチップを搭載しているという噂も聞く。
しかし、Docomo 版の iPhone が登場したからといって、そう簡単に乗り換えられるとも思えないので SB が対応するしか解決しようがないだろう。
2年間も縛りつけるならそれなりの対応をしやがれ、と SB 言ってもたぶんどうにもならんだろうから、ここはヒトツ
携帯のアンテナなんぞは、いっそ全部まとめて国営にしてしまえ
と、言っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿