2012年2月4日土曜日

Web Server 移行 Part 2

前回の「COSMOS M&S」ホームページに続いて、「Hexagon-Tech」もお引越し。

せめて、わずかでもアップルに対する嫌がらせになればとの思いから、ぎりぎりまで MobileMe のサービスにしがみついてやろうと考えていたのだが、アホらしくなったんでやめた。

自宅ネット環境をBフレッツからフレッツ光ネクストに移行したのがきっかけなんだが、接続サービスが変わると IP アドレスも強制的に変更になっちまうみたいで、再度固定 IP を取得しなければならなくなった。で、IP アドレスやらサーバ環境やら、その他面倒なモノを全て一新して心機一転、出直しのつもりで新たに始めることに。

本来ならこれを機に出来の悪い iWeb をやめて、昔のように CSS やら html タグをゴリゴリ書いてページ作成するべきところなんだが、45MB 以上にも及ぶソースコードを目の当たりにして、イマイチ体力と気力が湧いてこない。(iWeb の元データは 300MB 越えなんだが、かつて総量 5MB のレンタルサーバでサイト作成していたころがなつかしい)

このサイトの前身であるコスモスホームページのスタートは、1996年頃の “columbia.digiweb.com” だ。その後家庭内 Linux サーバ “OpenBlockS” を経て、“iTools” サービス開始とともにアップルのホスティングサービスへ移行、“.Mac”、“MobileMe” などですったもんだの揚げ句、またもや家庭内サーバへ戻る。…と放浪を続けてきたわけだが、そんな気が遠くなるような大昔のデータまで、この期に及んでいまさら再編集する気には到底なれない。

iDisk 上にまだ残っている旧ページも含めるといったいどれぐらいあるのか…、考えたくないなあ。ま、今しばらくは iWeb の出力するまことにきちゃないソースにも目をつぶって、お茶を濁すことにする。

「COSMOS M&S」と同様に、ドメイン名とかは変更がないので「www.hexagon-tech.com」を今後とも、ヒトツよろしく。

2012年02月某日 Hexagon/Okayama, Japan




[2012.02.04] Web Server 移行 Part 2〜より転載&加筆修正


0 件のコメント:

コメントを投稿