2015年9月30日水曜日

9月の定点観測:2015

暑さ寒さも彼岸花…、なんちゃって。

なんと、ほぼひと月ぶりの更新である。

今月もヒトツよろしくと言ったきり、何の音沙汰もなく、もう来月もヒトツよろしくになってしまうのだ。

一応言い訳をしておくと、今月はまことに不幸な出来事に遭遇するハメにもなり、身の回りにもいろいろとゴタゴタがあったのだ。

といっても、直接我身に災難が降りかかったわけでもない。それはそれで不幸中の幸いなんだが、一歩間違えば当事者になった可能性もあるわけで、何かと考えさせられる事件だったりする。

そんなわけで写真やアウトドア、ましてや単車ネタなどで能天気な雑談をしている場合ではなかった、…とはいえ、それでも勝手に時は過ぎて行き、いつのまにか今月も土壇場のキリンビール9月号だ。


人間生きていれば、リスキーだからといって危ないことを避けてばかりもいられないし、世の中歓びも悲しみも表裏一体でセットになっているものが多い。

長い人生、何かをキッカケに大きな転機となることもあるが、大抵は喉元過ぎれば熱さを忘れてしまう。学習機能は無いのかと問われれば返す言葉もないのだが、何らかの警告と受け取っておくとしても、今さら何かを変える気にもなれない年齢になって久しいのも事実である。

いったい、何のことを言っているのか分からないだろうが、個人情報に拘わることでもあり、関係各所に配慮するなら不用意な公言は憚られるので、こんな曖昧な表現しか出来ないのである。

ま、リターンライダーに限らず、いつまで単車に乗り続けることができるのか、そしていつ降りる決断をするのかは、たいへん悩ましい問題であることは間違いない。

そんなこんなで今月も、09/01-07-14-24-28と都合5回ほど出掛けている定点観測だが、9月らしい絵が撮れたかといえば微妙なところ。それでも、結果的には曇天、晴天、雨天と全ての空模様は網羅できたので、「らしさ」は見る側に委ねることも可能だろう。

小雨模様の4回目と最終日以外は、セローでの訪問だが相変わらずカメラバッグについては、定番といえるモノは決まっていない。近場の撮影行には単車の場合も車の場合も、最近はケースロジックの TBC-401を選ぶことが多い。

あれだけすったもんだの挙句、結局は1番最初に導入した TBC-401 かよと思われるかもしれないが、だいたいそんなモンなんである。全然迷うこともなく、目的地にまっしぐらというのは性に合わないし、いろいろ迷走したところで結局は最初に戻ってしまうことも、全く無意味だとは思っていない。

事実、当初の使い方とは少々異なる収納方法なども試している最中で、定点観測以外の撮影行においては、従来とは全く異なるアプローチも行っている。

何かを基準に、コツコツと積み上げて行くことも大切だが、時にはその基準も崩してみないと新たな発見は望めない。まあ、その基準が大きく間違っていることだってあるのだから、特に行き詰まった時などはあまり固執せず、柔軟な視点で物事を捉えることも必要だろう。

いったい、何のことを言っているのか分からないだろうが、自分でも漠然と考えていることを文章にしているだけで、具体的な材料はこれから集めようと思っている。

前回は、キャンプ動画をネタにお道具類のウンチクに終始した訳だが、今月は自分自身でもそんなソロキャンプに出掛けている。主に山陰地方だが、あまり寒くなる前に行っておいた方がよかろうと9月上旬に出掛けた。

さすがに9月に入ると、真夏のような暑さから朝夕は過ごしやすい季節になりつつある。それでも、日中はまだまだ日差しもきついから、走っている分には夏の名残を感じることもできる。

まあ、そのあたりは次回以降気が向いたら、そして更新に対するモチベーションも回復したら、晒してみようと考えている。


…ということで、来月もヒトツよろしく。

2015年09月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2015.09.30] 9月の定点観測:2015 〜より転載&加筆修正
なお、本家には余談と写真も多数貼ってあるので、こちらもヒトツよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿