2010年7月24日土曜日

アップル、iPhone 4 ケースプログラムを開始

iPhone 4 ケースプログラム:
http://www.apple.com/jp/iphone/case-program/


Apple iPhone 4 Bumper は、なぜかブラックのみ。


供給がおぼつかないという割りには、全てのカラーに総動員をかけるつもりはないらしい。

えへ、何色にしようかなあ〜オレンヂもいいなあ…と、お気楽に考えていたヒトたちは肩すかしを食らったようだ。(くそ〜)

ま、色の好みなどで新たな問題を引起すことがないようにという配慮だろう。

その他選択できる社外製品としては、"Incase", "Belkin", "Griffin", "Speck" など、いずれも各社のラインナップから、特定の(主に無難な)カラーのみがピックアップされている。

他社製品は、いずれも背面まで覆う形式になっているようだが、iPhone 4 を実際に使用していると結構熱を持つ。特にカメラアプリを長時間使用すると、背面がかなり熱くなる。

で、結局自己嫌悪からも無事立ち直り、あくまでも調査分析のアプローチとして、背面解放の Apple iPhone 4 Bumper を選択。

納期が3〜5週間ということなので、たぶんこれからブラック一本に絞って増産体制に入るのだろう。 iPhone 専用アプリまでこしらえて対応、という力の入れようだ。

これで、少しはユーザの怒りが納まれば良いのだが…と、白いヤツがまたまた延期、新たなユーザの怒りがフツフツと…。


Statement by Apple on White iPhone 4
http://www.apple.com/pr/library/2010/07/23iphonestatement.html
要約(例の白いヤツは思った以上にムズカシイんだな、これが。で、年末までにはなんとかするから、ゴメンね。あっ、黒いのはだいぢょうぶだから、…と、いうことでヒトツよろしく。)


てなこと書いていたら、アップルジャパンからも発表があったようで、上記要約は無視してもらってもいい。ま、言ってることはたいして違わないと思うけど。


白いiPhone 4に関するお知らせ:
http://www.apple.com/jp/news/2010/jul/24iphonestatement.html

ちなみに、これはアップルに対するフォローではないのだが、実際発表当初は、自分自身も今回はホワイトモデルしようと考えていたのだ。が、結局ブラックモデルに心変わりしたのには、それなりの理由がある。

iPhone 3GS に比べて、iPhone 4 のホワイトモデルは背面だけでなく前面もホワイトで、ある意味徹底した気合を感じたこと、元々 iPod の基本カラーであるホワイトが最近のカラー展開によって、少なくなってしまっていたことなどが、ホワイトモデル選択の後押しをしていたのだろう。

しかし、発表から予約開始までに時間があったことにより、ネット上の情報からあらゆる角度で両モデルを比較検討する時間もあった。

まず、気になったのは電源をオフにしたときの佇まいが、ブラックはホワイトモデル以上に表も裏もクールである。

それは、エンボス加工されたホームボタンとスピーカー(耳に当てる方ね)以外に目立つものが無いことによる、シンプルなデザインと反射の美しさが最大限に活かされていて、イリュージョンというかミラージュというか、よくわからんがとにかくイカしたスタイルに見えることだ。

最近の MacBook Pro や iMac シリーズなどと同様に、サイドの金属部分とブラックなガラスのテカリがよくマッチし、全く以てカッコいいのだ。

もうひとつ気になったのは、ホワイトモデルは両面にあるカメラのレンズやフラッシュ、スピーカー上部に設置された近接センサーの存在が目立ってしまい、そのモノリス感みたいなシンプルさを阻害してしまっているようにも思えた。

もちろん、これは個人的な好みなのだが、基本ポリシーに合致するカラーはクールな(または暗い)色ではあるまいか、と勝手に考えたわけである。

加えて、これは後付の論理ではあるが、製造過程に置いて難易度の高い製品というのは、希少性はあるものの、その強度や経年変化など実用面におけるリスクもある程度覚悟する必要があるということだ。

また、アップルの言う年内というのがいったい何時になるやらまったく持って不明であるが、次なるiPhone 5 や iPhone 6 のことを考えると、導入のタイミングということも考慮しなければなるまい。(何人たりとも、2年間の縛りからは逃れられないのだから)

個人的には「両方欲しい」というのが正直なところだが、ここはヒトツ大人になって、我慢我慢である。


ま、それでも「ゼ~ッタイ白ぢゃなきゃイヤッ」て言う聞かん子駄々っ子には、もう知りませんとしか言えないけどね~。


… ということで、ひとつよろしく。
2010年07月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2010.07.24] アップル、「iPhone 4 ケースプログラム」を開始〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿