2009年9月3日木曜日

Snow Leopard

Mac OS X 10.6:Snow Leopard Build. 10A432

しばらく iPhone ネタが続いたが、ひさびさの Mac ネタ。

8月28日の発売開始日に速攻でゲット、あらかじめフルバックアップをとってあった MacBook の内蔵 HD にお約束の初期化インストール。

Application Enhancer、SIMBL、コンテキストプラグインなど、かなり犠牲者も出たが、そのうちなんとかなるだろう♪。アプリやデータを戻すときにゴミ掃除をしつつ、3日ほどかけて従来の環境まで再構築を完了。

なかなか、快適である。

毎度、Mac OS のメジャーバージョンアップの時には、クリーンインストールするので結果として大掃除になるのだが、おかげでキビキビした動きに復帰して、まるでアクセラレータでも奢ったような気分になる。

しかし今回の速度アップは、従来のアップデート時よりはるかにその効果が大きい。主要なアプリが 64 ビット化されたことによるものらしいが、各部が非常に洗練された感じであり好感が持てる。

前回のような見た目の派手さはないが、いわゆる地道なアップデートであり「精進」とか「研鑽」などという、ちょっとカタい表現がお似合いの更新だな。

裏を返せば、「それまでの豹は、雪豹のベータ版だったんぢゃねえのか?」という気さえしてくるが、非常にリーズナブルなアップグレード価格もそれを裏付けている。(ウラのウラ?)

ま、それでも「相変わらずの部分」があちこちに見受けられるのも事実だ。現に iLife ’09 の主要メンバーである、iWeb と iTunes に早速問題発生。

ま、イチャモンをつけるのはいずれおいおいに。

....ということでヒトツよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿