2014年1月6日月曜日

雑記

今日あたりから、どこも仕事始めで新しい年が動き始めたようだ。

これといったネタもないのだが、そろそろ正月飾りを下ろさないと仕事に対して気合いが入りにくいので、更新のついでに書いているだけである。

先月頃から、ミニの駐車スペースにオイル漏れと思しきシミが拡がっているのに気がついた。レンジの末期には、それはもうあちこちに点在していたので、それほど気にしてもいなかった。

だが、ミニになって以来、割とマメに整備しているという自負もあって、オイル染みには結構注意を払っていた。なにせ年式だけでなく、元々の作りがいろいろとアレな車である。

場所的には右後輪付近なんで、ブレーキオイルの可能性が高い。漏れている量はさほどでもないが、そうでなくとも強力とは言えないミニのブレーキである。一応、ボンネットを開けてリザーブタンクを確認してみると、若干減りぎみのように見える。

ま、いきなりスカを喰らうような事態にはならないと思うが、明日から点検整備に出すことにした。ついでに暖房の効きも芳しくなかったので、一年越しの懸案であったヒータバルブも交換する予定である。

人間同様、さすがに十九年目にもなると、いろいろとガタというか不具合も出てくるようだ。こんな時ばかりは、あちこちボロボロではあるにせよ五十九年目となる我が身のように、自己再生能力でもあればいいのにと思う。

新年早々まったくもってセコい話だが、虎徹と生一も元気で部屋中を走り回っているし、今のところ唯一の懸念材料は、修理費用がいったい幾らかかるのかということだけであったりするので、概ね平穏なスタートである。


…ということで、今月もヒトツよろしく。
2014年01月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2014.01.06] 雑記 〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿