2014年8月16日土曜日

巡り合わせ

雑談である。

8月に入ってから、もう2週間も更新をサボっている。時間がない、ネタがない、乗らない、と言い訳を並べればキリがない。

巡り合わせが悪いというのも、その理由にしたくなる。

天候や時間、仕事の都合といった外的要因だけでなく、意識の流れみたいな内面との接点がうまく噛合わないと、何かを始めるキッカケが掴めない。

結果として、何もする気が起こらないという、負のスパイラルに呑み込まれてしまい、踠けば踠くほど深く底に落ちて行く。全ての物事を、さしたる合理的な理由もなく意図して遅らせてしまうのである。

ぶっちゃけ、己の怠慢や、そんな怠惰な生活を肯定する材料を探しているだけなんだけどね。


巡り合わせといえば、よくあるパターンというのが、幾つかある。

混雑を避けて選んだ裏道はたいてい工事中だし、コンビニやガソリンスタンドは、必ず反対車線にある。次の信号で止まったら携帯のメールを確認しようなどと考えていれば、まず信号にはかからない、…などなど。

初めて通る県道などを走っている場合、次の入りやすい場所にコンビニがあったら珈琲でも買おうかと考えている時に限って、それはたいてい反対車線にあったり、駐車スペースが混雑していたりする。

そろそろ給油をしておいた方が良かろうと思い立った途端に、それまで幾度となく目にしていたガソリンスタンドは、なぜか突然途切れてしまって、給油のタイミングを逃してしまう。

だが、残量を気にしながらしばらく走って、やっと見つけて給油を済ませたら、その先にはもっと安い値段を表示しているガソリンスタンドが、必ず待ち受けている。

こういった、ほんの些細なことの積み重ねが、えもいわれぬ脱力感を招き、無気力を助長する。流れに逆らってもロクなことにならないなら、あえて無駄な抵抗はするまいという経験則である。

それでも、もう少し踠いて、足掻いてみねばなるまいと考え、色々やってみることにした。

先ずは、従来利用していた iWeb のテンプレート、過去何度かアレンジはしてみたものの、どうも使い勝手というか、バランスが良くない。

雑談と余談が中心の基本形では、それなりに都合が良かったのだが、写真を中心に変更しようとすると、大幅な改変を余儀なくされる。

かといって、今さら新たなレイアウトを興すのも面倒だし、少々単調なデザインにはなっちまうが、モノは試しにやってみたのであるが、…。

ま、やっぱやるんぢゃなかった、という感想しか出てこないのは、予想どおりである。

いずれ我慢ならないほど不満が募れば、またもや変更するかもしれないが、しばらくは様子見ということで。


…ということで、ヒトツよろしく。
2014年08月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2014.08.16] 巡り合わせ 〜より転載&加筆修正
なお、本家には余談と写真も多数貼ってあるので、こちらもヒトツよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿