2015年3月13日金曜日

3月の定点観測:2015

13日の金曜日、である。

てな書きだしは、先月も使ったような気がするが、もう一回ぐらいは使えそうだ。

どうせ、それに絡んだ話が続くわけでもそこから話を広げるつもりもないから、12日の木曜日でも14日の土曜日でもかまやしない。

単に、常套句のようになっている言葉で始めると、なんとなく落着くし、その後の滑りも良いような気がしているだけで、その題名のついた映画は一度も見たことがなかったりする。

アップルネタで繋げば、ツッコミどころには不自由しないが、書いていてだんだん腹が立って気くるような内容では楽しくない。かといって、それに絡んだことを生業にしているので、全く無視する訳にも行かない。ほんの世間話か、雑談程度には入れていこうと考えている。

ま〜アップルもアレだね〜本業はいったいなんだろうね電話屋?時計屋?宝石屋?聞くところによるとコンピュータも売っているんだって?ま〜作ってるのは中華の人民なんだろうけどそれをいっちゃあ今の世の中みんなそうなんだろうけどね〜ずず〜。

ま〜 それにしてもたかいよね〜新しい MacBook だって?iPad に毛が生えた程度の性能で20万だってね18万?そりゃ税抜きだろ?セコイね〜税別表示だって?その上便乗値上げはいただけないね〜中国で作ってるんだから円ドルレート関係ないよね〜ずずず〜。

ま〜だいたいあの会社幹部連中いったいいくら貰ってんの?新社屋の建設費稼ぐのに躍起なんだって?そんぢょそこらの中小企業ぢゃねえんだからさ〜お値段据置で頑張りますぐらいの太っ腹見せてもバチは当たらんよね〜ずずずず〜。

なんちゃって、茶など啜りながら年寄臭い世間話で文字数を稼いでもしょうがないので、そんな雑談の序でにキリンビール3月号だ。

この季節、定点観測の撮影現場へ向かう大内浄水場付近の桜並木が、一斉に花を咲かせる。県道252号線から西に入った田圃の中に、その並木道はある。

昨年もこの並木道では撮っているが、もう四月になっていたのですでに枯れかけており、あまり奇麗な花びらではなかった。今年はちょっと早めに撮ってやろうと思い、一回目(03/05)の序でに立ち寄ってみたが、まだ咲いてはいなかった。

3月に入ったら少しは春らしくなるのかと思えば、二回目(03/10)などは県南でも雪が降ったりとか、何かと期待通りにはならない。

しかし、昨年のように深夜の降雪によって積もられても、3月の絵柄としてはあまり相応しいとも思えない。やっぱ、春らしい風景は、今月後半ぐらいにならないとお目にかかれないのかもしれない。

で、今月も見切り発車で、三回目となる昨日までに撮った写真をもって、3月の定点観測としたのである。

三回目は、都合により夕方からの撮影になり、およそ春らしくはない。タンクも陰になって、まるで晩秋のような絵柄になっちまったが、このところ早朝の写真ばかりだったし、多少は変化が付いたことで良としよう。

絵的に面白かったのは、雪も降った二回目なんだが、あまりの荒れ模様な天気と気温の低さに撮影者の忍耐がついていかず、中途半端な結果に終ってしまった。

その日はその後、少し時間的な余裕もあったので、山陽本線熊山〜和気間の線路際へ向かったのだが、その辺りは小出しにしながら別の機会に譲ろうと思う。

当初、たいして枚数もないので、今月の定点観測の序でにチラッと晒そうかと考えていた。基本的に失敗写真ばかりなんで、適当に言い訳をコメントしとけば隙間も埋るので、一石二鳥を狙っていたのである。

ところが、そのくだらねえコメントが予想外の膨大な量になってしまい、へたすりゃ今回の本文を軽く上回りそうな勢いになってしまった。興が乗れば写真にまつわる雑談など、いくらでも出てくることを身をもって実感した次第なんである。

いくらなんでも、本題の定点観測が邪魔になってしまっては、本末転倒も甚だしいので、 今回の本文も途中から、大幅に改定と再編集を余儀なくされた。

まあ、被写体としてはいい加減撮り飽きた感も否めないキリンビールである。だが、機材検証用の教材としては貴重な存在でもあるし、月一ぐらいは季節感のある写真も必要だろう。

そんな思いから、今回の定点観測のおかずに桜でも混ぜてやろうかと思ったのだが、少々早過ぎたようで梅の花でお茶を濁しておくことにした。

桃や梅より、桜の方が偉いというわけでもないのだろうが、この時期に見かける花としては、圧倒的な数の違いからそんな雰囲気になるだけであり、別に他意はない。


…ということで、ヒトツよろしく。
2015年03月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2015.03.13] 3月の定点観測:2015 〜より転載&加筆修正
なお、本家には余談と写真も多数貼ってあるので、こちらもヒトツよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿