2013年11月23日土曜日

紅葉?

季節柄、あちこちで紅葉の写真が披露されている。

先日、少しばかり先走ったため期待した紅葉は撮れなかったんだが、ここ2〜3日仕事での通り道では、其処彼処に色づいた木々を多く見かけるようになった。

天気が良ければ、お山の方でも今週から来週にかけてが、見ごろ撮りごろになるに違いない。

植物関係にあまり興味がない者が撮る紅葉写真に、如何程の価値があろうかと思うが、紅葉(もみじ)という科や属が無いことを知ったのも、ではどうして広島にはカエデ饅頭が無いのだろうという疑問を持ったのも、実は今世紀に入ってからであり、愛知県には「かえで饅頭」が存在することを知ったのは、ほんの15分ほど前である。

残念ながら、今週と来週は珍しく多忙のため、遠方に出掛けることができないので、昨日客先からの帰り道に見かけた西大寺某所のとある公園で、お茶を濁すことにした。

毎度お馴染の、姑息写真である。間違っても、目を瞠るような真っ赤かを期待してはならない。我ながら、侘びしいにも程があると思うが、最近あまり気合いを入れても結果に結びつかないことが多いので、ちょっと力を抜いてみた。

したがって、初心に帰ってお道具は一切無し、全て手持ちの DP3 Merrill 一本勝負である。(て、ただ DP1 Merrill 出すのが面倒だっただけね)

撮り始めた時には、日も差して天気もそれほど悪くなかったのだが、10分もしないうちに雲ってきた。ついさっきまで、f3.5 1/1250 秒シャッターが切れたのに、いきなり f2.8 1/25 秒まで光量が激変するんだから、油断も隙もあったもんではない。

また、時折強く風が吹いており、ほど良く赤く染まった葉に狙いをつけて、別角度からもう一枚と思った次の瞬間には、枝から飛ばされてすでにその姿は無かったりなど、なかなか落ち着いて撮らせてはくれない。

飛ばされた葉っぱでも追いかけて、ドラマチックなストーリーでもデッチ上げるかとも考えたが、人目もある公園でカメラ片手にあまり奇異な行動を晒して通報でもされたら、カッコつかないのでやめた。

次の予定もあり、実質30分ほどで引上げたのだが、ん〜、やっぱちょっと力を抜き過ぎたかな。(自画自虐)


…ということで、ヒトツよろしく。
2013年11月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2013.11.23] 紅葉? 〜より転載&加筆修正
なお、本家には写真も多数貼ってあるので、こちらもヒトツよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿