2014年3月21日金曜日

3月の定点観測

撮り慣れた被写体なら、それほど絵的に悩むこともないのでキリンビール3月号である。

それでも春らしい絵を求めて、結局今月は都合5回も訪れるはめになってしまった。といっても、4回目までは例によって、仕事のついでに立ち寄ったに過ぎない。

だが、いずれも期待した絵にはならなかったので、5回目は少し気合いを入れて、天気予報なども考慮しながら狙いを定めてみたのである。

季節によっては、曇天や雲の多い日もそれなりに面白みもあるが、そればっかりでは撮る方も飽きてしまう。やはり、たまにはスカっと晴れた絵が撮れて初めて、比較対象となるべくそれらの存在価値も出てこようというものだ。

5回目となるこの日は、早朝から晴れ渡り午前中は雲ひとつない晴天に恵まれた。彼の国からの影響で、多少靄がかかったような青空でしかないが、警報が出るほどではないので、まあ良しとせねばなるまい。

工場手前の田んぼにはまだ何も植えられていないので、わずかな雑草が緑に色付く程度だが、真冬の寒々しい土一色よりはマシになった。

そのおかげで、思いっきり外した土砂降りの写真でさえも、晒す気になれたようなものである。

言うなれば、今回は不良在庫の一掃処分みたいなものだ。

この後、山陽本線沿いに東に向かって、鉄撮りの練習に良いポジションは無いものかと探してみたが、今一つ芳しい感触は得られなかった。

加えて、雑事に係わる連絡を受け、急遽自宅に戻らねばならぬ事態になってしまったので、その後の予定はまた日を改めることにした。

ちなみに、DP2 Merrill について、絵になりにくいという問題の原因らしきものが、少し分かってきた。

が、まだ確証があるわけではないし、もしそうなら撮影の基本姿勢というか、初心者レベルの根本的な問題な可能性もあって、口にするのも痴がましいことなので、あえて現時点では公言は差し控えることにする。

ま、朧げに原因が分かっただけで、解決策までが分かったわけではないので、あくまでも今後の課題であることは言うまでもない。

そのうちに公開する写真が、少しでも良い方に変わればおのずと分かるだろう…、おっと、あまり偉そうなことを書いて無駄にハードルを上げても、またもや前言撤回になる可能性もあるから、このへんで止めておこう。

いずれにしても、未だ精進が足りない。練習に次ぐ練習、である。


…ということで、ヒトツよろしく。
2014年03月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2014.03.21] 3月の定点観測 〜より転載&加筆修正
なお、本家には余談と写真も多数貼ってあるので、こちらもヒトツよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿