2011年8月24日水曜日

天気予報

Mac OS X Lion ver. 10.7.1 (11B26)

最初のマイナーバージョンアップが行われたライヨンであるが、相変わらずモ〜ボ〜ミィやら iWeb がらみの不可解な挙動は改善されないどころか、どんどん不具合を連発している。(同期息切れ眩暈)
Mac OS X Lion とは直接関係ないが、ダッシュボードの天気予報(Weather)の設定で出雲(Izumo) で検索をすると、島根県出雲市ではなく新潟県三島郡出雲崎町しか表示されない。
県庁所在地である松江市に次ぐ県内で2番目、山陰地方では4番目の人口を抱える総人口 143,521人、面積 543.48km² の出雲市をさしおいて、総人口 4,866人 面積 44.38km² の出雲崎町(いずもざきまち)が、…である。
出雲崎町といえば良寛の出生地であり、松尾芭蕉の奥の細道にも登場し、ジェロの海雪の舞台にもなったそうだが、出雲市にだって出雲大社や日御碕神社があるし、かつては天照大御神や竹内まりやが住んでいたこともあると聞く。
で、どうやっても出雲市の天気予報を表示させることが出来ないのだが、松江が近いんだからそれで我慢しろということだろうか。
最新の Mac OS がインストールされたピカピカの Mac を購入して、ダッシュボードを設定するご当地出雲市在住のマックユーザはムカついていると思う。
単にヤッホ〜がバカやろうなだけといえばそれだけのことなんだが、OS に標準添付されている機能としては、その恨みは必然的にアップルに向けられることは避けられない。
たぶんその気になって探せば、なんでオラが町の設定がねえんだ、というユーザは少なからずいると思う。
天気予報系に限らずダッシュボードのウィジェット(Widget)なら、アップルのダウンロードページに多数掲載されているので、上記に該当する方は以下を参照のこと。
ま、別に新潟県に恨みがある訳ぢゃないし私自身出雲市民であったこともないのだが、何事もバランスには配慮してほしいものだ。


[2011.08.24] 天気予報〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿