2015年1月11日日曜日

再編

サイトの再編である。

年頭に、アップルのアホに合わせて右往左往するのは止めようと決意表明をした。その舌の根も乾かぬうちから、もう前言撤回で撤退宣言かと思われるかもしれない。


だが、決してそうではない。


日和見主義、御都合主義からオポチュニっているわけではなく、あくまでも転進なんである。かつて、大本営発表にはいろいろと便利な言い回しがあったそうで、いわば日本古来の伝統みたいなものである。よって、この場合も本意は臨機応変、当意即妙というのが相応しい。


ま、そんなこたあどうでもよいのだ。


現在使用中の機器で、それも最新の OS を使用しながら自分のサイトがまともに見えないようでは、何かと示しが付かないし、沽券に関わるので対策を講じてみた。

といっても、動画の直貼りを止めて、サムネイル画像からのリンクに変更するという、言わば当たり前の対策でしかないのだが、当面これで激重なページに対しては一定の効果もあったようだ。

ただ、サムネイルからのリンクでは、そのページの中で動画の再生ができないので、比較的大きめの画面で閲覧するにはイマイチな気がするし、手間暇かけてレイアウトに凝ったとしてもあまり報われない。


そこで序でに、分散していた関連動画をかき集めて、特集ページみたいなモノの作成していたのだが、新規のレイアウト自体にも興味が湧いてきたので、行きがかり上途中でやめるわけにもいかなくなったのだ。


で、撮り合えず “my movies” というメニューを追加した上で、各動画をある程度分類し、リンク先に貼付けてみるというテストケースも兼ねてやってみた。


ブログページで使用されている、JavaScript 絡みの問題がなければ、いまだ iWeb で作成しても互換性は保たれているようなので、しばらくはこの方法で続けてみようと思う。


しかし、JPEG の問題は下手人というか、現時点では主犯が確定していないので、その後の経過を確認する意味で、正常なファイルへのリンクを追加するだけに留めて、あえて従来の不具合が発生する状態を残しておくことにした。


あちこち工事中な箇所も多く、また新たな問題が発生するような気もするが、その時はその時である。


変幻自在というのも、なかなかカッコいい表現だが、要するに自由奔放に千変万化する放蕩者なんである。




…ということで、ヒトツよろしく。
2015年01月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2015.01.11] 再編 〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿