2013年12月3日火曜日

キリンビール12月号

撮りあえず月が変わったので、定点観測キリンビール12月号である。

相変わらず、初めて撮る被写体に関しては満足できるモノが未だ少ないが、定番の定点観測なら何とかなるだろうと考え、いつもの撮影ポジションへ赴いた。

背景のお山も色合いを変え、刈入れも終わった田んぼが工場前に拡がる。少し侘びしい風景になってしまったが、これも季節の移り変わりを感じさせる風物詩といえるだろう。

スッキリ晴れ渡ったとはいえない少し靄がかかった空ではあったが、気温も上がって風もないので、12月の撮影としては楽である。

本来なら、久しぶりに落ち着いた撮影ができる条件は揃っていたのだが、前日からの納品作業を徹夜で終えた足で現場に向かったために、いささか眠たい。

なかなか、万全の態勢での撮影行というのには、巡り合えないものである。

どうもこのところ、DP3 Meriill の写し出すデータに違和感を感じている。

以前のような極端な露出オーバーは収まった様だが、ここ最近はオートホワイトバランス(AWB)におけるカラーが不自然に赤茶っぽくなってしまう、という現象に見舞われている。

今回も、同時に撮影した iPhone や DP1M と色を合わせようとすると、現像時にかなり極端なカラー調整を余儀なくされる。それでも落ち着いた天候のおかげで、短時間で光の加減が大きく変化することもないので、パノラマテストもやってみた。

前回のテストの反省も踏まえて、撮影時の設定は全てマニュアルとしたので、つなぎ目も簡単にはバレない程度の、多少はマシなものになったように思う。今回も、前回同様 DP3 Merrill の縦位置によるものだが、少しエリアを広げてみた。15°×9枚による、画角でいえば約120°弱である。

この程度まで広げれば、DP1 Merrill のワンショットに比べても、やってみる価値はあるかもと考えたのだが、当然データ量はそれなりのサイズになる。(PNG:175MB)

加工のプロセスに関しても、未だに良く分かっていないので、けっこういい加減なやっつけ仕事でしかない。結果としての写真は、ピクセル等倍で見るとディティールもかなり甘く、フォビオンのメリットも失われているのが分かる。

しかし、 仮にそのメリットを生かしながらのパノラマができたとしても、そのサイズはシャレにならないぐらいデカイので、用途を考えるとあまり力が入らない。

ぶっちゃけ、巨大な汚物に過ぎないような気もするが、一応比較のためにリサイズと加工で誤魔化してみた。たしかに、広角ワンショットのような周辺の歪曲がないのだが、見慣れぬせいかそれが不自然に感じて、逆に違和感になってしまうのは本末転倒だろう。

ちなみに、パノラマ用のマニュアル設定で撮ったものは手動ホワイトバランス(晴れ)を使用したので、現像時の色補正は全て 8C8M 程度に揃えたが、これとて DP1M とはかなり異なる色合いになっている。

ついでに、ネットで仕入れたお手軽 ND フィルタセットのテストもやってみたんだが、今回のような順光で撮影条件が良いと、その評価はむずかしい。

また、その ND フィルタを取付ける過程で、新たな問題も露見した。事前の調査を怠ったせいで、半端な長さのレール(DMP-140)とフィルタ取付枠との干渉である。

しかし、未だ厳密にはケラレの検証なども完了していないので、正しいフィルタの使い方や現有機材との組合せも含めて、詰めるべき課題は多い。

それを口実に以前からの疑問を検証する意味でも、10cm 版のノーダルスライド(Sunwayfoto DMP-100)を追加導入してみた。案の定、その厚みはやはり 10mm ではなく 実測 15mm だった。(ちょっとスッキリ)

おまけに製品写真とは異なり、本来あるはずのスケールも一部刻印されていなかったり、そのスケールも左右で多少ズレていたりと、何かと問題も多いのである。

おそらく、中華の輸入品にはありがちなバージョン違いの範囲なのだろうが、いずれも大勢に影響のない些細な問題に過ぎないので、とりたてて論うつもりもない。

だが、ネットに公開されている写真はおろか、公式サイトに掲載されている写真でさえ全くあてにならないので、真実を知りたければ実際に購入してみるしか手はない。

ま、よっぽど酷けりゃ返品するなり交換を要求すればよいのだが、そのためにも購入先は慎重に選んだ方がよかろうと思う。

お手軽 ND フィルタセットについては、その本来の用途の合う条件でのテストもそのうちに行ってみようと思うので、今後のお楽しみである。

その後、キリンビール工場からほど近い、三谷公園に廻って紅葉のリベンジのつもりで何枚か撮ってみた。が、疲れもピークに達して、さほど芳しいモノはなかった。

こちらは、次回以降あまり季節外れにならない内に、ぼちぼち晒して行こうと考えている。


…ということで、ヒトツよろしく。
2013年12月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2013.12.03] キリンビール12月号 〜より転載&加筆修正
なお、本家には写真も多数貼ってあるので、こちらもヒトツよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿