2013年12月1日日曜日

恒例の Xmas モード

恒例というほどでもないんだが、一応十二月に入ったので。

先日来、業務用として何台かの Mac を新規に導入したのだが、いずれも搭載されている OS X は未だ山猫(10.8)のままであり、マーヴェリックスがプリインストールされているものはなかった。

どうせ無料なんだから勝手にアップデートしてね、というスタンスなのかもしれないが、こちらとしては初期化/再インストール(ダウングレード)の手間が省けて有難い。

いっそ、iPhone や iPad もそうしたいところだが、こちらはそうも行かない。

最近は、メモやリマインダーなどの標準搭載されている基本的なアプリしか使わなくなっている。かつてのように、各アプリの機能をあまり掘り下げてまで使い倒すようなこともしなくなったので、表面的な部分しか把握していない。

裏を返せば、一般的なユーザレベルでの使用方法と言えるのだが、そこが一番使いにくいので閉口する。

幸いマック版のリマインダーは、最悪マーヴェリックスにアップしたとしても、以前のようなチェックボックスによる忘備録的な体面をかろうじて保っているので iOS 7 版より多少マシだ。しかし、そうでなくても編集バグの多いメモは罫線表示さえもなくなって、この点だけでも山猫にダウングレードする気にさせてくれる。

iOS 版のテキストエディットでもあれば、その点も多少はカバーできるのだが、それもない現状ではいったい何のために iCloud の保存しているのか常々疑問を感じながらも、マック間限定の共有で我慢している。

Dropbox や Draftpad などで iCloud の欠点を補おうとしてみるが、その連携機能も作業ステップなどを考えると、必ずしも理想的とは言えない。

バージョン3になって、機能が減って何かと評判の悪い Numbers だが、少なくともドロー機能だけは以前に比べて改善されているのが、せめてもの救いである。

とはいえ、そのユーザインターフェイスは、あまりにもマックらしくない判り難いものだ。だが、初版からあまり高機能なものを提供するより多少足りないぐらいの方が、将来のバージョンアップにより改善される可能性も高くなる、と思う。(いや、思いたい…か)

いずれにしても、季節柄「冬の時代」に突入した感のある、Mac および Apple 製品である。このまま、氷河期になってしまわないことを祈りつつ、今しばらくは様子を見よう。


…ということで、今月もヒトツよろしく
2013年12月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2013.12.01] 恒例の Xmas モード 〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿