2013年10月23日水曜日

Apple Special Event October 2013


アップル、10月22日(現地時間)にサンフランシスコで開催したスペシャルイベント「Apple Special Event October 2013」において、Mavericks を本日よりリリースすることを発表。Snow Leopard 以降から、無料でアップグレードが可能。

また、より薄く軽くなった、新しい 9.7インチの iPad Air と 7.9インチの Retinaディスプレイを搭載した、iPad mini などを発表。iPad Air は 11月1日より、iPad mini Retina は11月後半より発売開始の予定。

以上、業務連絡。

iPad Air はサイズも重量も小さくなっているが、iPad mini はわずか 0.3mm だが、以前より厚く重くなっている。(iPad Air と同じ 7.5mm)

より小さくできないなら、せめて現状維持ぐらいに留めてくれまいかと思うが、よほどギリギリで作っているのだろう。iPad も Retina モデルになった時は厚く重くなっていた。

ま、11月になってみないと、細かいことはわからないが iPad Air は薄く重量も 500g 以下になったことで、かなり軽く感じるんぢゃないかな。


で、問題のマーヴェリックスだが、午前4時45分現在ダウンロード中(約5.3GB)である。はたして、mach_kernel はどうなることやら。

[06:00] 追記・補足:Update
どうやらチャックは閉まったようだが、まさかマーヴェリックスへの誘導作戦ではあるまいな。 しかし、アクティビティモニタがなんか使い辛え、文字ぢゃなくグラフでだせよな。 
ところで、22日深夜より数時間にわたって、こことコスモスのページのみアクセス不能になっていた。IP 直打ちなら繋がっていたので、どうもネットワークソリューションズの DNS に問題があったようだ。詳細は不明ながら、今のところ復旧している。

[18:00] 追記・補足:Update
マーヴェリックス、事前の情報通りビルドは 10.9 (13A603)。今のところ、斬込み隊長の MacBook Air のみアップデート。

サーバ管理ユーティリティはペケがついているので、 メインとサーバはしばらく様子見。現時点ではクライアントとしてのアップデータしか提供されていないようだ。

だいたい、サーバは前回初期バージョンでトラブったので当面見送ろう。とりあえず、Safari 6.1、iTunes 11.1.2、ARD Cliant 3.7.0 など、10.8.5 (12F45) に対して配信されているアップデートのみを実施することに。

危惧された iWork '09 のアイコンは、未だ iOS 7 のようなチャチなモノにはなっていない。だが、17億円も払ったスイス国鉄の時計デザインを平気で変えてしまうアップルのことだから、いずれにしても時間の問題かもしれない。

[10/24] 追記・補足:Update
隠しても隠しても、新たなウィンドウを開くたびに表示されるファインダのツールバー/サイドバーが鬱陶しい。

タグはラベルがコメント欄に文字として入っただけで、検索しづらい点は従来と変わっていない。サイドバーに常設するぐらいなら、従来の検索条件の保存でもできたことだ。

何か文字を入れないと検索条件を変更できないし、後から検索範囲を指定することもできない。未だにクエリみたいな訳の分からないものをユーザに要求するのは、いい加減にやめて欲しいものだ。複合検索や除外を、もっと簡単な操作でできるインターフェイスはあるだろうに。

テキストエディットなど、起動したら必ず白紙を開く設定ぐらいできて当たり前だと思うが、いちいち何を開くか選択しない始まらない。メモごときにリッチテキストは必要ないのに、単純ななテキストをコピペする方が面倒だなんて、こんなアホなインターフェイスはいったい何処のバカが考えついたのだろう。

ロクでもない新たな機能を組込むヒマがあるなら、従来の問題点をひとつでも解決してからにしやがれ、と思う。

Safari の履歴でプレビュー表示機能がなくなって探しにくいことこの上ない。膨大な量のキャッシュがなくなったことは歓迎されるが、毎度々々選択肢のない機能制限があちこちに仕掛けられている。

リンクの右クリで、新規ウィンドウと新規タブの順番を変えることに、いったいどんな意味があるのだろうか?

従来の使い方に、慣れていれば慣れているほど使いにくさを感じるようになっており、ユーザの神経を逆撫ですることに関してはもはや達人のレベルだな。


詳細は、後ほど…。


…ということで、ヒトツよろしく。
2013年10月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2013.10.23] Apple Special Event October 2013 〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿