2014年9月12日金曜日

dp1 Quattro & LVF-01

SIGMA dp1 Quattro の発売が、十月に決まったようだ。

後編の内容も未だ完成していないというのに、こんなことを書いている場合ではないのだが、一応シグマからメールが来たので確認だけでも、と思いサイトを訪れて驚いた。

従来より DP Merrill シリーズでは、フッドアイ(HE-3XA)という、汎用品のビューファインダを必修アイテムとしている。

屋外で安定した撮影スタイルを得るには、腕を伸ばしてさほど見易くもない液晶を凝視しながらでは容易ではない。そんなデザイン一辺倒な現状には、常々疑問を感じていた。

できれば、デザインもキッチリ本体に合わせた純正品があれば、と以前から考えていたし、シグマにも事あるごとに提案めいたものをメールしていたという経緯もある。もちろん、理想は最初からそれを含んだ、トータルデザインによるカメラである。

しかし、その甲斐があってなのかどうかは分からないが、今回の dp1 Quattro の紹介サイトのトップに、なんとメーカロゴ入りの紛う事無き純正品のビューファインダを付けた、dp1 Quattro の写真が掲載されているではないか。

正式名は、LCDビューファインダー(LVF-01)というものらしい。

未だ、販売価格は決定されていないようだが、少なくともレンズ以外はほぼ共通している、dp Quattro シリーズ全機種には対応するものと思われる。

まあ、画質に関しては、その根源となるクアトロセンサに対して決別宣言までしたのだから、こんな周辺機器ごときに誑かされていてはイカンのだが、これは結構グラッと来るものがある。

今回は、1回休みを決め込んでいたのに…、まさかメリルには対応してねえよなあ。

さて、これは由々しき事態になってきたが、一体どうしたものか。


…ということで、ヒトツよろしく。
2014年09月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2014.09.12] dp1 Quattro & LVF-01 〜より転載&加筆修正

0 件のコメント:

コメントを投稿