2013年9月11日水曜日

Apple Special Event September 2013

アップル、9月10日(現地)にカリフォルニア州クパチーノで開催した「Apple Special Event September 2013」において、64-bit A7チップ、True Tone Flash が付いた f2.2 8メガピクセル iSightカメラ、Touch ID 指紋センサーを搭載した「iPhone 5s」を発表。また、iPhone 5 の性能を持ち、カラフルな強化ポリカーボネイト筐体を採用した「iPhone 5c」も発表。

詳細は、後ほど…。以上、業務連絡。

今回は、ライヴストリーミングもなかったようで、相変わらず徹底的に手抜きな姿勢は崩していないようだ。それなら、こちらも手を抜いておこう。

未明には国内のサイトにも、Keynote プレゼンテーションのビデオリンクが表示されたようで、まだ全部は見ていないが iPhone カメラのネタを少々。


Apple Special Event September 2013


個人的にも、高価なレンズなど意味がない発言をやっちまったのだが、アップルも新しい iPhone 5s のカメラについて、オリンパスの OM-D あたりをダシにこんなもの要らないと、もっと大胆なアピールをしているようだ。

オリンパスも EM-1 を発表して間もないが、さすがに今回のイベントには間に合わなかったようで、ダシにされなくてよかったと思っているだろう。

しかし、この絵を見てもわかるが、写真やカメラに凝れば様々なお道具が欲しくなってくるものだ。(必要かどうかはともかく)

一般人にとっては、携帯電話一丁でこれらの機材がホントに要らなくなることが、一つの理想なんだろう。ただ、写真趣味がずいぶんとつまらんモノになってしまうなあ、というのは最近では既に一般的な意見にはならんのだろうね。

ちなみに、雲台と三脚はいったい何処のメーカのモノだろう、などと考えている私は、もう一般人には入れてもらえないのか?


…ということで、ヒトツよろしく。
2013年09月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2013.09.11] Apple Special Event September 2013 〜より転載&加筆修正
なお、本家ではよりぶっちゃけた暴論も展開しているので、こちらもヒトツよろしく

0 件のコメント:

コメントを投稿