2013年9月30日月曜日

iPhone 5 の OS をアップデート

iOS7.02 (11A501)

アップルの期待に反して、iPhone 5c が売れず人気は iPhone 5s に集中しているようだ。

お抱えの人気ブロガー連中にもハッパをかけて、iPhone 5c の人気回復に向けてかなりあからさまなテコ入れに、躍起になっているように見える。

iPhone 5s の一番のウリであるはずの処理速度に関しても、あまり変わらないから iPhone 5c でも十分だろう、などという発言まで飛び出す始末である。いくら、需要を生産スケジュールに合わせるためとはいえ、形振り構わずにも程がある、である。

少なくとも、iPhone 5c では既存の iPhone 5 ユーザを釣り上げるには到底無理だし、新規のユーザに前より外観がチープになっただけの iPhone 5 に食いつかせるには、明らかにコマセが足りない。

過去何度か iPod などでは、カラー展開を取り入れることで、爆発的な売上げ増に繋がったことが、いまだに忘れられないのだろう。

最近の iPod touch の売上動向については知らないが、多くの新規購買層需要が期待できた頃のミュージックプレイヤと、キャリアなどとの絡みでそれほどお手軽に購入や買い替えができるわけではなく、既に飽和気味の電話市場を同列に比較しても意味はない。

iPhone 黎明期と比べて、買い替え需要に対する数も、無視できないほどの大きさになっているはずである。そのような観点からは iPhone 5c 自体どう見ても、新規獲得に特化した一部の国専用の機種にしか見えない。

もちろん、企業としての売上げを考えれば、莫大な売上げ増は見込めるだろうが、イノベーションを魅力として iPhone を選択してきたユーザに対する訴求力は全くない。

iPhone 4S ユーザからは、いっそ iPhone 5 を以前のままで買いやすくしてくれた方が、よっぽど有難いという声も聞く。

そんな状況で、買い替える意味を冷静に考えれば、iPhone 5 のユーザは一回パス、iPhone 4S ユーザは必然的に iPhone 5s へというのが自然な流れである。

新 OS に対するツッコミ材料確認のため、あえてアップデートを控えた iPad 3 であるが、ゴミメール削除の動作ひとつでさえ、従来とフリップ方向を変えるなど、意味のない変更による使い難くさばかりが目立つ。

これは、どちらが良いかなどの問題ではない。慣れの問題であり、ユーザが慣れた(慣らされた)操作を変更するなら、それなりの明確なメリットや必然性を感じさせる変更であるべきだろうと思う。

iPhone 5 の方をダウングレードすることも出来ないので、仕方なく iPad 3 もアップデートすることにした。もはや、どんなツッコミを入れても、それは死んだ子の歳を数えるようなものでしかない。

スケジュールの日付や時間を設定する画面では、しこたま目を凝らさないとままならない。決してそれが、自分が老化したせいだけとは思わないが、最近の若者がどう感じているのかなどには興味がないので、その是非を問うことは止めておく。

数の上では、昔のアップルとは比較にならないほど売れているプロダクトである iPhone ゆえに、その犠牲を考えればあまり大きな冒険を出来ないだろう。

ましてや、財務畑の CEO によって経営されている大企業にとっては、革命より売上げが重視されることも不思議ではないし、冒険は、いつでも差替えできるソフトでやれば、リスクは少ないと考えているに違いない。

よもや、クックにジョニーを更迭する度胸はないと思うが、願わくば、もう少しマシなインターフェイスに、さっさと変えて貰いたいものだ。

しかし、良くも悪くも頑固な英国人、世代が変わればこうも変わるものかと、今更ながらにジェネレーション・ギャップを感じる今日この頃である。(スコットは、今ごろどうしているんだろうね)


…ということで、来月もヒトツよろしく。
2013年09月某日 Hexagon/Okayama, Japan

http://www.hexagon-tech.com/
[2013.09.30] iPhone 5 の OS をアップデート 〜より転載&加筆修正

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